猫が寝てる間に、映画でも観ましょうか。

映画館やDVDで鑑賞した映画のお話、ときどき猫。

知念侑李くん、中川大志くん、小松菜奈さんのすごさ「坂道のアポロン」実写版感想②

前回①の続き

 

●俳優さんたち

特に千太郎役の中川大志くんは衝撃的でした。いい役者さんですね。鑑賞後に原作の漫画とアニメも見ましたが、奇跡的なハマり役ではないでしょうか。重要で難しい役どころだと思うのですが、これ以上ないくらい魅力的な千太郎でした。

f:id:yuki1219f:20180703174329j:plain
ドラムを叩くシーンは、本当に叩いているのだとしたらちょっとこれはすごいなと、あまりに自然だったのでドラムを演奏できる役者さんをオーディションで選んだのかと一瞬思いましたが、そんなわけないですね。圧巻でした。最終的にはプロの方の音をあてているのだと思いますが、音源と同じ曲を全部ちゃんと演奏していて手元吹き替えもなし。

ちなみにあの「セッション」(原題:Whiplash、意味を知ったらなるほど)で狂気の中ドラムを叩いているマイルズ・テラーさんも、最終的な音はプロの演奏ですが、ドラム経験者の上に特別レッスンを受け、あれだけのすさまじいドラムをほぼ手元の吹き替えなしで演じたそうです。

 千太郎が屋上の入口で薫と出会う印象的なシーンは、差し込む光の効果も相まって、画面のあまりの美しさに口が開いてしまいました。とにかく陽の光がよく似合う文句なしのイケメンビジュアルでありながら、雨に打たれた姿や、憂いをおびた時の表情までとても美しかったです。方言もバッチリ九州男児になっていてびっくりしました。

彼の出演作品を検索してみたら、名前を知らなかっただけで結構見てました。家政婦のミタ夜行観覧車、そして大河ドラマ平清盛」に出てきた、ちび頼朝くん!!きりっと聡明で健気な、少年期の源頼朝を見事に演じていました。成長おそるべし。すごく透明な俳優さんですね。演じてきたのがみんな異なる性質のキャラクターのようですが、観ている人が中川くんではなくキャラクターそのものに没頭できるのは、若いのに我を捨てて作品に臨める俳優さんなのかなと思いました。

 

そして知念侑李くん、高校生の男の子の朴訥さ、繊細さが滲み出ていてとても良かったのではないでしょうか。演技力がどうとかはわかりませんが、最初に想像していたよりもずっと違和感なく、原作だともう少しツンデレキャラのような気もしますが、知念くんの薫は物語が進むにつれて心から応援したくなってしまうような優しくてひたむきな少年でした。

f:id:yuki1219f:20180703174359j:plain

全くの未経験からピアノを練習して、これまた吹き替えなしで弾けているとのこと、すごいです。根性ありますね。ピアノは特に手元を映されると残念な感じになることが多いと思うのですが、よくぞここまで。セッションシーンでピアノを弾きながら千太郎とアイコンタクトをする時の幸せそうな顔、これができるまでどれほど練習したのだろう。アイドルでありながら俳優として演技をするということは、いろいろと難しいこともあるでしょうが、あの大所帯のジャニーズの中で第一線で活躍できている人たちというのは、才能・センスはもちろんですが、覚悟ができてるんでしょうね。

 

f:id:yuki1219f:20180703175209j:plain

律子役の小松菜奈ちゃん、昭和の田舎のとってもかわいい女学生になってました!!優しく純粋で、この物語の中で、陰と陽の間の中庸としての空気感が素晴らしかったのではないでしょうか。まさにそのおかげで、私はこの映画を観ている間、間違いなく律ちゃんの目を通して薫と千太郎を見守り、セッションに立ち会えていたような気がします。表情がなんともいえず美しかったです。潤んだ瞳に参りました。そして佐世保弁が可愛すぎる!!素敵な女優さんですね。宮崎あおいさんをちょっと思い出しました。「この人じゃなかったらこの作品どうなっていたんだろう」と何度も思った女優さん。10年前の企画だったら、宮崎さんで見てみたかったかも。小松菜奈ちゃんと大泉洋さんの「恋は雨あがりのように」観てみようかな。

 

脇を固めるのは、律子の隣人で千太郎が昔から憧れている、トランペットを吹く大学生・桂木淳一役にディーン・フジオカさん。退廃的な感じと(失礼)、色気が抜群でした。多少年齢が?とも思いましたが、いや当時の大学生ってあんな感じでしょうね。そうでした、歌えるんでしたね。チェットベイカーか。

そして律子の父親でレコード店で経営している迎勉役に、中村梅雀さん。ベーシストの顔も持ってるそうです。知らなかった!!ウッドベースは実際に弾いていますね。そして千太郎が一目ぼれするお嬢様・深堀百合香役には、真野恵理菜さん。原作と比べると、可愛い感じですね。

 

—③に続く